ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ブブールアヤム。

変な時間に寝てしまった。週の後半になると、疲れがどっと出てくるのは何故なのだろう。東京にいる頃は木曜日と金曜日の夜なんて、あと2日で休みだ!と元気に飲み歩いていました。でも、ジャカルタに来てからはすっかり、疲れが溜まっていると感じております。歳を取ったのか、それとも遊ばなくなったからなのか。

家の近くにそれなりに客がいるBubur Ayam(ブブールアヤム)の屋台があるのですが、今日は客がいなかったので、やっとこさ行ってみました。どうも家の近くって、いつでも行けるからいいやと後回しにしてしまいますよね。気になったらすぐに行きべきですね。

あと、Bubur Ayamって、要はおかゆでしょ!という頭でいたので、そこまで食べなくてもいいやとどこかで思っていたのですよね。新鮮味がないと言いますか。おかゆが好きではないということではないのですが、病気の時に食べるものじゃないとでも言うのでしょうか。優先度は低かったです。

そんな感じでしたが、本日食べてみたところ、美味しいじゃん。

f:id:sabu0815:20191206025153j:plain

客もそれなりに来るわな、と思った次第です。言われてみれば、Soto Ayamなどのスープものが僕自身好きなのだから、この手のおじや系のものは間違いなく好きなはずです。それに香味野菜がたくさん入っているのが良い。もともと香味野菜は好きですが、ジャカルタに来てからさらに好きになった気がします。

店主のおじさんもめっちゃ笑顔の素敵な人でしたので、家からも近いし、また行こうって思います。安い金額でこんな食事が周りでできてしまうので、部屋での料理回数は減ってきています。時間を買うと思えば、別にそれでいいやとなってしまいます。ローカル飯は本当に美味しいし、助かりますね。

 

本日の1曲はこちら。


Anglo-Saxon Brown - Disco Music ℗ 1976

  

名曲と言ってもいいのでしょうか、今でもエディットされてクラブでも聞くことのある1曲ですね。打ち込みの音ももちろん好きなのですが、やっぱり生音が良いですね。久しぶりに聞いたのですけど、ふと思えば何故これを聞きたくなったのか、エディットものを聞いたからでしょうね。元曲を探るっていうのは昔からやっていますが、元曲を好きになるというパターンは多い。この曲もその一つですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村