ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

在宅勤務日が増えました。

本日は出社日でした。客先に行けない状況下で何ができるかというような話をしましたが、そこまでできる事は無く、メールと電話で状況確認を継続していこうというような結論でした。

そして今週からは週2回の出社となり、次の出社は木曜日。そんなわけでどんどん在宅勤務の日程が増えていきます。客先でも交代での出社にして、出社人数を減らし始めたという話も聞いております。

何だかコロナウイルスのせいで暗い話ばかりになってしまう。これまで言い方は悪いけど、芸能人の死去ってそんなにショックを受けてこなかったけれど、流石に志村けんさんのは堪えた。子供の頃からたくさん笑わせてもらったし、元気ももらってきました。何ていうか、今日は朝から少し混乱しました。これまで有難うございました。ご冥福をお祈りいたします。

知らぬ間にストレスが溜まっているようで、今日は帰宅後、3時間半ほど寝てしまった。制限される日々がまだまだ続くのだと考えると嫌になるのは事実。でも、これが現実なのだよなと言い聞かせています。別に自分だけがこのような状況というわけではないし、何とか乗り切っていきましょう。

昨日はこんな状況なので、あまりネット情報を見ないようにしたため、ブログも休みました。けっきょく書いたとしてもコロナウイルスのことになるでしょうからね。でも、スマートフォンを使ってデジタルで漫画を読みました。

『センゴク権兵衛』をやっと最新刊まで読み終えました。歴史、特に日本史が好きなので、この手の漫画は大好きです。小田原城にとても今は行きたいです。虎口などが今はどうなっているのか、とても見てみたいです。

また、歴史で言うと日本史ではないですが、『キングダム』も大好きです。こちらは新刊が出る度に買っております。史実に則っているかとどちらもそうではない部分もあります。だから、その後で史実がどうなのかを自分で調べることも好きですね。

何か楽しいことを見つけていかないと。今の状況はとても苦しいです。日本ではこれまで営業を続けていた飲食店も、店を閉めるということもちらほらと見受けられました。補償がはっきりしない中、苦渋の決断であることが想像できます。何とも言えない事態ではあります。ただ、こんな中でもクラウドファンディングを始めるところもあり、何かしらで生き残りをしていく動きも見えました。応援したいです。

何だかしばらくこんな内容が続きそうですが、部屋でできる面白いことなども見つけて、書いていきたいですね。ずっとコロナウイルスの話は疲れちゃいますからね!笑

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Teddy Pendergrass - Do Me

  

今日はこの曲のYoutubeリンクを貼っている人、たくさん見ました。お前も同じか!と言われればそれまでですが、「ひげダンスのテーマソング」の元曲ですね。志村けんさんがソウルミュージックを聞いており、この曲を元にひげダンスの曲が生まれたという話は有名です。独特なベースラインがかっこいい。志村けんさんはお茶の間にシレッとソウルミュージックを浸透させていたのですよね。本当に有難うございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村