ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Cuti Bersamaってなんだろう。

今週の水曜日と金曜日はCuti Bersamaとなっている。これは、有給取得奨励日とのこと。もともと、毎年何日かはこのCuti Bersamaが設けられており、事前に祝日として見ることもできる。

しかし、今月の休みは急にできたようで、年初にはなかった。これは職場によって変わるのだろうが、当社は休み扱いとなった。しかし、客先では出社のところもあるため、僕自身は客先へ訪問する予定だ。そのため、普通に仕事となるのであまり変わらないのだけどね。

Cuti Bersamaは、必ずしも祝日扱いする必要はないとのことだが、どうも政府からの指示があるとローカルスタッフから連絡が来て、当社は休み扱いにするそうだ。本当かよと思ってしまったのは事実だが、国が有給を取るように指示するのは、悪いことでない。ただし、休み扱いにすると、残業代(Over Time)も発生するため、なるべくなら休みにしない方が雇用主としてはいいだろう。

なお、10月29日の木曜日は祝日だったため、今週水曜日から月末まで休みとなる。正直、仕事はまだあるし、ましてや月末で事務作業も多い。だから、明後日火曜日までに仕事をすべて終わらせて、休みに入るのならばいいが、残念ながらそれをできないスタッフもいるのは事実。これを理由に仕事が遅れるのは大きな問題だ。僕自身が決めた話ではないけど、だったら休みにしない方がいいのになと思ってしまう。

正直、今の状況で休みがこんなにあってもなーというのもある。これで自由に外出され、さらにCOVID-19が蔓延するのは怖い。自分自身は、自粛をするつもり。なるべく家にいるようにと言われているそうだけど、休みとなると守らない人もいるでしょうからね。「PSBBが延長になった」のニュースがあっても、「ああ、またですね」となっているだけで、緊張感をそこまで感じない。

本当に抑えようとしているのかが見えない。これでは、日本が入国者に対しての14日間隔離を無くしても、まだまだ帰国するのは難しいと思ってしまう。まだまだ気を抜けないですね。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Nyeselkan, Pt. 2 (feat. Italiani)

Listen on Apple Music 

YouTubeを漁っていたら出てきた1曲。良質なR&B。10月に出た新曲なのだけど、アーティストはYoung Lexというジャカルタ出身の28歳男性。これ以外の曲を知らないので、他も聞いてみようと思う。しかし、リリックは調べきれておらず、まだ曲の意味を掴めていない。とにかく要チェックしたいアーティストですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村