ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

SNSで見る桜の写真はやっぱり綺麗ですね。

気付けば4月。流石に移住2年目となっているので、昨年よりは月日が経つのを早く感じます。が、ここ最近は外に出ていないので、そんなこともないかもしれませんね。

SNSを見ていると、友人たちが綺麗な桜の写真をアップしています。赤道に近いところのジャカルタでは見ることができない桜。日本にいる頃から、桜はやっぱり特別な花と言いますか、春だ!という気分にさせられたものであります。

やっぱり綺麗だな。写真を見るだけでもそう思います。その昔は上野公園でお花見をしたものです。ある年は、僕が遅れていくので場所取りを後輩にお願いしていたら、谷中霊園の桜の下しか空いてないなどと言い、そこでお花見したこともありましたね。お墓も周りにあって、何だか申し訳ないなぁと言いながら、ワイワイやっていました。今となってはいい思い出。でも、今年はゆっくりお花見も日本ではできないのでしょうね。

桜を見ると、日本人なんだなと感じます。もちろんそれ以外でも日本人なんだと自分のことを認識することはあるのですが、桜って何なんでしょうね。ワクワクさせてくれるんですよね。そろそろ上着いらない時期になるぞ!と自分の中に刷り込まれているのかもしれません。

日に日にCOVID-19の感染者は増えていく。ちょっとニュースを追いかけることに疲れを感じていないかと言われれば嘘になります。もちろん情報として入手はしていくのですが、こんな状況下においてもどれだけ自分の生活を充実させていくかだと思っています。

そろそろジャカルタの雨季は終わるのかな。でも、去年は4月もけっこう雨が降っていた記憶があります。今月いっぱいはまだ雨が降りやすいかな。車の通行が少なくなり、雨が降ることで、空はいつもよりも真っ青だと感じる日があるぐらいですからね。やっぱり青空はいいですからね。

明日は出社なので、外に出ます。と言っても、部屋と会社の往復だけになります。まだ買い物も行かなくて良いので、モールに行く必要はありません。とにかく今はなるべく外に出ないこととします。

さて、そろそろ次作のDJ Mixを録ろうかなと思っていますので、選曲をしようと思います。やっぱりこの時間は好きだな。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Echo Deep - You're All I Need (Official Audio) ft. Zinhle Mashaba

  

最近知った曲ですが、1年ぐらい前に出ていたようですね。チェック不足だー。ソウルフルとは違う、多少まったりした歌ものHOUSEです。綺麗に聞かせたい曲ではあります。あまりフロア向きでは無いかもしれませんが、ラウンジなどで聞くと気持ち良さそう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村