ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

東京の夏の暑さは異常だと思う。

東京は、すっかり夏到来という気温。ジャカルタよりも暑く感じるのは気のせいだろうか。僕は寒暖差に弱いので、とくにこの時期は冷房のせいで室内と室外での気温差にやられることが多い。ジャカルタではそんなことがなかったのだけどな。東京の方が気温差があるということなのだろうか。

基本的に寝ているときは冷房を切っている。これはジャカルタでもその傾向があるかな。どうしても暑いときは付けっぱなしにしてしまうけれども。ただ、乾季の時は涼しく感じた記憶しかないのだよな。早くジャカルタに戻りたい。

夏は好きだけれど、この暑さはさすがに堪える。東京の夏は、異常な暑さだ。でも、もう忘れてしまっている人もいるかもしれないが、こんなとても暑い中でオリンピックが開催されているはずだったのだ。

オリンピックに出るような選手でもないし、単なる一般ランナーだけど、この時期は朝早くか夜遅くでないと、走る気にはならない。その昔、高校生の頃はこんな暑い中、よく走っていたものだと感心してしまう。でも、楽しく練習していた記憶しかないけどね。若さゆえか。

こんなことは散々議論されていたし、それでも断熱材を道路に塗って温度を下げるなど、そんなニュースを聞いた気がする。しかし、いざ開催していたであろう時期になり、温度を体感してしまうと、そんなことをしてもどうにもならないのではないかと感じてしまう。

マラソンは札幌で開催になったと記憶しているけれど、それ以外の種目は東京近郊になるのかな。もともと東京オリンピックにはどうしても興味を持てなかったし、そもそもこの時期は東京にいないつもりだったので、情報を入れてこなかった。

インバウンドを望めるし、さらに外国人がたくさん来る街になることはとてもいいことだし、今でも街を歩いていると2020年を狙って開発を進めてきた足跡も見える。オープンを合わせてきた商業施設もいくつもある。昨年末からでも、だいぶ東京は変わったと感じる部分がいくつもあって、それは海外に住んでいる身からすると面白い。

来年の開催自体がどうなるかもあるけれど、選手ファーストであって欲しい。選考会自体をできない国もたくさんあるだろう。開催するとしか今は言えないだろうけれど、来年の実施は厳しいと個人的に思う。これは多くの人が思っていることだろうけれどもね。

しかし、もし来年実施するというのであれば、まさに今、データを取るなどするといいのに。競技場だって完成しているし、それ以外の施設も準備はできているはず。こんな素人が思いつくぐらいだから、何かしらやっているのかもしれないけれど。東京都オリンピック・パラリンピックのホームページを見てみたけど、とくに何か書いてあるわけではなかった。そんな情報は公開しないという趣旨かもしれませんけどね。

 

このまま8月も中旬に入りそう。ジャカルタに戻りたいといってはいるけれど、なかなか進まない。まだ宙ぶらりんな日々は続きそうだな。。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Musta - I Like Dance

I Like Dance

I Like Dance

  • Musta
  • ディスコ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 最近気に入っているNu Discoの1曲。ピアノの音が好きなんだろうな、途中に入るのだけど、魅力が一気にアップする。ベースラインが踊らせてくれて、コーラスが心を揺さぶってくれる。フロアで使ってみたい1曲ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村