ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

初めての異国での年越し

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

初めての海外での年越し。あまり年始と感じず、単なる4連休だった。とは言っても、SNSを見れば、おせち料理をはじめ、凧上げしている様子や初詣の話題など、お正月を感じる投稿をたくさん見た。やっぱりお雑煮は食べたいなーとは思ってしまった。

お雑煮って、別にお正月以外も食べてもいいぐらい好きだな。こちらでも作ろうかと思ったけど、餅を買い忘れたのでいつも通りな食事になった。食事でも季節を感じられるのは、日本のいいところだと思う。

それにやっぱり思ってしまったのは、日本にいる年末年始は、なんだかんだ言いながらもテレビを見ていたのだなということ。普段は見ないのだけど、年末年始の特番は、やっぱり気になってしまう。今年は、まったく見ることもできないため、パソコンに向かってばかりだった。

どんなに年始を感じないとは言っても、仕事もストップで動きはないから、ジムに行って走ったり、Netflixで映画を見たりとしっかり休息を取れた。明日から仕事なので、今年もしっかり頑張ろうと思う。まだまだCOVID-19の影響はしばらく続くだろうし、移動制限も簡単に解除されないだろう。出口は見つからないけれど、それは世界中同じ。もちろん国によって施策も違えば、考え方も違うでしょう。ただ、COVID-19の脅威にさらされていることは変わらない。ああだこうだ言っても仕方ない。

だからと言って、無視をしていいわけないし、日本にいたとき以上に今の方が身近に感じるため、手洗いとマスク着用だけはしっかり守っていこう。正直、あまり気にしなくなってきている人も増えてきている気がする。やっぱり気が緩んでしまっているのだろう。この連休中もモールに何回か行ったけど、けっこう人は出ていた。そりゃ年明けだし、連休だもんね。買い物や食事に出る人も多いでしょう。自分もその一人だし。

年が明けたといっても、そんな急に変わるものはない。そんなわけで、インドネシアで起きているニュースはもちろん、世界情勢などにも目を向けていこうと改めて思った年始。いろんなことを吸収したい。そして、アウトプットしていこう。

 

とても久しぶりにGrand Indonesiaに行った。

 

ジャカルタにあるモールの中でも有名な1つと言ってもいいのかな。日本のSEIBUが入っていたり、その他日本から進出している店舗も多数ある。行ったのは元旦だったのだけど、まだまだクリスマスの飾り付けがあって、クリスマスソングも流れていた。

f:id:sabu0815:20210103221527j:plain

この辺りは日本と全然違うなーとこちらにいたからこそわかったこと。日本だったら、クリスマスが終わった途端に正月に飾り付けを始める。クリスマスも正月もそんなに離れていないから、そのままにしてしまおうということなのだろうか。

Grand Indonesiaでは一風堂にも行ったのだけど、この話はまた今度書こう。

 

あと、元旦にDJ Mixも録りました。少しアグレッシブなものにしたいと作りながら思いまして、今までの感じとは違う感じにもなったかな。是非聞いてください。

www.mixcloud.com

今年もDJ Mixは定期的に作っていきたい。いろんな音楽にも触れたい。仕事が忙しく、なかなか時間を取れないだろうけど、走る時間と音楽を掘る時間は確保できるように、日々をデザインしたい。

そんなわけで、本年もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村