ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

自宅時間が7月20日まで続く。

一昨日、緊急活動制限が発令されたため、本日から7月20日まではモールが閉まり、店内飲食もできない状態となった。来週からは100%在宅勤務となり、急な要件がない限り客先訪問も控えなくてはならないため、自宅で仕事も含めて活動していく。

ただし、工場などをすべてストップさせることはできないだろうから、どこまで効果があるのか疑問もある。もちろんやらないよりはマシだし、これで少しでもCOVID-19の広まりを抑えられればいい。

日系企業の一部でも避難帰国の検討が始まったという報道もあった。ただ、去年も帰国しなかった(させなかった)企業もあるため、どこまで帰ることになるのかは不明。来週に入ってからいろいろと情報が入ってくるだろうと推測する。

だいぶ身近での陽性者も出ていることから、かなり身近に感じている。駐在員やその家族が陽性となった話も普通に聞くし、罹患しないようにするのが難しい状況だと思っていた方がいいだろう。

当然、ジムも7月20日までは閉鎖なので、アパートの周りを歩くぐらいしか身体を動かせない。個人的に健康維持として走ってきたので、変なストレスが溜まってしまいそうだ。もう少し家の周りの道路事情が良ければなーと思うが、こればかりは仕方がない。やれることをやっていこうと考える。

とにかく陽性者が減ることを祈るしかない。これでまた延長となったら、かなりしんどい。状況はよくないけど、そこまで思い詰めても自分一人で解決できる問題ではないので、現状を受け入れつつ行動するしかないなーと少し諦めの状態です。

うまく気分転換しながら今の状況を過ごしていこう。考えれば考えるほどいい気分にはならないのでね。なかなか仕事にも精が出ないけれど、気楽にいきたいものです。

 

そんなわけで、Netflixで観たい作品もいくつかあるので、鑑賞するには持ってこいかな。やっとこさ「マイケル・ジョーダン ラストダンス」を見始められた。他にも韓国や日本の作品も観たいのあるので、この機会に手を出そう。

あとは、デリバリフードでこれまで試したことのない店舗にお願いもしてみようかと考えている。とは言っても、うちの周りはそこまでバリエーションがないので、すぐに飽きてしまいそう。ステーキのデリバリもあるのだけど、流石にこれは頼む気にはならないなぁ。

デリバリには飽きるので、たまにはスーパーへの買い出しも行かないとだけど、Twitterを眺めていたらpapayaに行列ができている写真が出てた。混んでいるのは嫌だな。だから、ローカルのスーパーで買うしかないな。

とにかく、なかなかしんどいと感じるけれど、何とか楽しみを見つけて過ごそうと思います。

 

本日の1曲はこちら。

 

Idgitaf - Berlagak Bahagia

Listen on Apple Music 

アニメーションのPVが可愛らしい。日本のジムノペディというバンドっぽい音だなーと親近感が湧いた。ミュージカルなどでかかりそう!という始まり方なのだけど、聞いていくとメロディアスなポップスで聴きやすい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村