ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

無駄に見えることが何かを生み出すこともある。

毎日実家にいるので、規則正しい生活にはなっているが、何の変化もない日々が続いています。そんなわけで、ブログに書くようなこともほぼなく、基本的にはずっとPCの前にいて、仕事をしたり、自分の勉強をしたりしています。

村上龍の新著をネットで買ったのですが、まだ届いていません。発送をするという連絡が先ほどやっとあったので、近々届くでしょう。読むのが楽しみです。また、スーツケースが今回の帰国で壊れてしまったので、こちらもamazonで買いました。本当は実物を見ながら買いたかったのですが、この時期なので、店が閉まっている可能性が高い。そのため、ネットを介した買い物になってしまいます。

久しぶりにamazonを使ったら、パスワードを覚えていなくてログインできず、何度も間違えたためアカウントにロックがかかってしまい、カスタマーセンターに問い合わせをしなくてはならなくなりました。

完全にこちらのミスなのですが、amazonのカスタマーセンターの担当者さんは丁寧に対応してくださいました。何とか無事にログインできて、買うことができましたよ。

しかし、本やレコードはネット通販で問題ないのですが、服や靴、それにカバンは実物を店舗で見て買いたいのです。だから、スーツケースをネット通販で買うことに若干の戸惑いはあったのですが、こんな時でないと買わないだろうと、購入しました。

確かに楽なのですが、買う楽しみのようなものは店舗にはありますよね。正直、無駄なことなのかもしれません。しかし、この無駄と思われる行為が面白さや、何らかのエピソードを生んだり、人とのコミュニケーションにもつながるので、やっぱりリアル店舗は無くなって欲しくないと願います。

とは言っても、そこまでしょっちゅう買う物ではないので、なかなか難しい部分もあるのでしょうけどね。

 

少し自粛疲れが出ていますね。また実家ということもあり、両親に移してはいけないという思いもあり、なかなか外出をしづらい雰囲気もあるので、これはこれで少ししんどいなぁと感じてもいます。COVID-19が原因なので、誰かが悪いというわけでもないのがまた難しいところでもあります。

それに今後もどうなるのかが見えない宙ぶらりんな生活も、ストレスがあるのだろうなぁと思います。うまく気分転換しないとダメですね。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Four Tet - Baby (Official Music Video)

  

Four Tetの新譜から選びました。開放感があるというのでしょうか、気持ちいい。少し鬱屈している今の自分にはとても心地よいです。アルバムはまだ聴けていないので、こちらもしっかり聞いてみたいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村